SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

石川佳純 かわいい 中国 [スポーツ]

現在、東京で世界卓球の団体戦が開催中ですが、世界ランク3位である日本の女子代表が、同ランク4位である香港と対戦し、
3-1で勝利し、31年ぶりの決勝進出となり、メダルが確定となりました!!

この大会で注目の日本の女子選手はやはり石川佳純選手ではないでしょうか?
今回の準決勝では第2試合と第4試合に出場し、ともに白星を上げて決勝進出に貢献しました。

この写真を見ても石川選手はかわいいでしょう。
石川佳純 1.jpg


ここで石川佳純選手について軽く紹介しましょう。
石川佳純 2.jpg

■生年月日 1993年2月23日生まれ
■出身地 山口県山口市
■利き腕 左
■所属 全農
■世界ランキング 9位(5/4現在日本人最高)。過去最高は5位
■妹も卓球選手。名前は石川梨良。

小学校6年生の時に参戦した大会で、次々と上級生の選手を破っていったので「愛ちゃん2世」として注目。
その後も実力をつけていき、2012年のロンドン五輪に出場。
ロンドン五輪の女子団体において、福原愛選手とともに活躍し、史上初の銀メダル獲得に貢献。
あとは毎年の正月に放送される「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」の卓球企画に福原愛とともに毎度出演されています。


決勝戦で対戦する相手は中国中国世界ランク1位で、前回大会の覇者。
石川選手も中国相手に善戦して欲しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アメトークで以前放送したカープ芸人 その時の視聴率は? [スポーツ]

本日、「マエケン」こと前田健太投手がホーム・マツダスタジアムで先発して横浜相手に5-2で広島が勝利しました。
初回にホームランを打たれて失点してしまうが、その後は順調に抑え、
4回に木村選手が勝ち越しのタイムリーを打ち、5階にエルドレッド選手が2点タイムリーでさらに加点。
最後は9回に抑えのミコライオ投手が登板してそのまま逃げ切って、マエケンは今シーズン3勝目を挙げました。

本日の勝利によって広島はセ・リーグの20勝到達1番乗り。
広島が20勝1番乗りを以前果たしたのが1998年で、実に16年ぶりの快挙。

昨シーズンから好調な広島カープですが、
昨年のアメトーークで、広島カープ芸人というテーマが放送されてました。
広島東洋カープを愛する芸能人を何人か紹介していきます。

■徳井義実(チュートリアル)
アメトーークでは家電芸人としても有名であるが、プロ野球はカープファンということで、カープ芸人のトークリーダーを務めた。
マツダスタジアムのロケで様々なカープの選手と会い、マエケンや大野投手コーチとの握手が実現。

■有吉弘行
広島生まれの生粋のカープファン。高校時代は当時ホームだった広島市民スタジアムへ年間30回も観戦に行っていたそう。

■田中卓志、山根良顕(アンガールズ)
有吉と同様に田中、山根両氏も広島出身で、ともに生粋のカープファンである。
プロ野球のカープだけではなく、広島に本拠地を置くJリーグのサンフレッチェ広島のファンでもある。
田中は大学時代に広島市民球場でジュースを販売するアルバイトの経験がある。

■宇治原史規(ロザン)
QさまのプレッシャーSTUDYやタイムショックなどクイズ番組に多数出演している芸人で、
出身こそ大阪府であるのだが、4歳から14歳まで広島に住んでいたことがきっかけでカープファンである。


この回の視聴率ですが、全国平均で13.0%と深夜時間帯では高い視聴率ですが、
カープのお膝元広島地区では何と21.1%と非常に高い視聴率を叩き上げました。

まだセパ交流戦が開幕する前の段階ですが、この先どんな快進撃を見せるのか目が離せません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

山本昌投手、今年で年齢は49歳に!? 再婚相手とは? [スポーツ]

現役最年長投手である山本昌(本名 山本昌広)選手は現在2軍の在籍ではありますが、
24日のウエスタン・リーグで今シーズン6回無失点で初勝利を上げました。
山本昌投手の現在の年齢は48歳8カ月。今シーズン中に49歳を迎えることとなる。


山本昌投手がプロ入りしたのは1983年。ドラフト5位で指名。
ちなみに同年にプロ入りした主な選手として、阪神から中西氏、広島からは紀藤氏や小早川氏、巨人からは水野氏、
近鉄(現在消滅)から吉井理人氏、阪急(現在消滅)から星野信之氏、西武から渡辺久信氏という面々。
ここで挙がった人たちはもう既に現役を退いて、ほとんどの人が今はコーチや監督を経験している。


山本昌投手の家族ですが、息子と娘が一人ずついるようですが、奥さんとは離婚しています。
しかし、その後再婚しているようです。
どんなお相手かというと、山本昌選手より16歳も年下の美人妻であるらしいです。
末長くお幸せになってほしいですね。


山本昌投手の趣味はラジコン
ラジコンショップに顔を出すのはシーズン中でも日常茶飯事のようで、
ラジコンの大会にも多数参戦。腕はプロ級ととても定評あるようです。
しかし今はプロとして少しでも結果を残すために引退するまでラジコンを封印しているとのこと。


この先1軍に上がって勝利投手になれば最年長での記録を更新することになるだけに
球界のレジェンドの活躍に目が離せません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長谷川穂積 試合 4月23日 時間 [スポーツ]

本日4月23日、大阪城ホールでIBFスーパーバンタム級の試合が開催されました。対戦カードは王者 キコ・マルティネス選手対挑戦者 長谷川穂積選手。

長谷川穂積選手といえば、過去にバンタム級、フェザー級で2階級制覇を達成した実力者。
特にバンタム級で活躍していた頃は10戦続けて防衛し続けていました。その途中の対戦者の中には「絶対王者」ウィラポン選手との対戦も含まれてます。
まさに半端じゃない実力です。

フェザー級の世界王者陥落後はずっと世界タイトル戦からは遠ざかってましたが、
今回は進退を賭けてスーパーバンタム級でおよそ3年ぶりの世界タイトル戦でした。

で、今回の試合の内容ですが、2回で早くもダウンを喫してしまうが立ち上がって試合続行。
4回ではマルティネス選手と偶然のバッティング状態となり左まぶたが切れるアクシデント発生。
7回になってマルティネス選手の左フックを食らって再度ダウン。
その直後に集中打を浴びてダウンし、ここでTKOとなり、長谷川選手の3階級制覇はなりませんでした。


試合後の話ですが、
試合会場からすぐに病院に向かったそうで、
ショッキングなことに右眼窩(がんか)底と鼻骨を骨折していたそうです。
ボクシングでは試合後に脳出血してその後死亡したり、
パンチドランカーになってその後の生命に支障を来すこともあるだけに
長谷川選手の容体がちょっと気になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長谷川穂積 試合 4月23日 テレビ放送 [スポーツ]

今日は長谷川穂積選手のボクシングの試合がテレビ放送されてましたね。
長谷川選手にとってはこれが3年ぶりの世界戦で、
過去にバンタム級、フェザー級で世界タイトルを手にして、今回がスーパーバンタム級での世界タイトル戦。
今回勝利していれば亀田興毅選手に次ぐ日本人2人目の3階級制覇となってましたが、
残念ながら対戦相手のキコ・マルティネス選手に敗北してしまいました。

2回ではマルティネス選手から連打を浴びて最初のダウン。
3回ではボディーで反撃して持ち直す。
4回では偶然のバッティングになり左のまぶたが切れる。
7回でマルティネス選手からの左フックで2度目のダウン。
直後にも連打を浴びて止めを刺されてTKOで負けてしまいました。


長谷川選手の雄姿と言えばやはりバンタム級時代の活躍ではないでしょうか。
「絶対王者」と言われていたウィラポン選手に挑戦して世界チャンピオンになり、
2度目の防衛戦ではウィラポンと再び対戦してまたもや勝利してタイトル防衛。
その後もタイトルを防衛し続けて10回も勝ち続けたのは素晴らしいの一言に尽きますね。

現役続行かこの試合を最後に引退かはまだ分かりませんが、
今までトレーニングを繰り返してこの歳まで続けてきたのはすごいなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4月23日 長谷川穂積選手の試合結果 テレビ [スポーツ]

今日4月23日にはプロボクサーの長谷川穂積選手が3年ぶりの世界タイトル戦(IBFスーパーバンタム級)に挑戦しました。この試合の対戦相手はメキシコ人のキコ・マルティネス選手。世界線ということでもちろんテレビでも放送されてました。

長谷川選手の3階級制覇を賭けた試合ではありましたが、
残念なことに第7ラウンドでマルティネス選手から2度のダウンを奪われ、
セコンドからタオルを投げ込まれてTKO負けとなりタイトル獲得はなりませんでした。
これによりマルティネス選手は2度目の防衛となりました。


長谷川選手のこれまでの軌跡を紹介しましょう。

長谷川選手は当初バンタム級の選手でした。
初の世界戦で長らくタイトルを防衛し続けていたウィラポン選手と対戦して勝利し、バンタム級の世界王者となる。
その後の防衛戦でウィラポン選手とのリターンマッチも返り討ちにして防衛を繰り返し、
最終的には10回も防衛し続けましたが、11度目のモンティエル戦で残念ながら敗北して王座陥落。

その後フェザー級に転向して、王座決定戦にてファン・カルロス・ブルゴス選手と戦って勝利し、
2階級制覇を達成。しかし初の防衛戦でジョニー・ゴンザレス戦で敗北し王座防衛できず。

その後現役続行し、3年の間世界ノンタイトル戦を繰り返し、
ようやく世界タイトル戦の運びとなりましたが、残念ながら前述の通り王座獲得はなりませんでした。

これまでの対戦戦績 38戦33勝(15KO)5敗。
「負ければ引退」と臨んで戦った末での敗北。
とても輝かしい記録です。
その中でも10度連続防衛は日本人ボクサーとしては
バラエティでも活躍している具志堅用高氏に次ぐ素晴らしい記録。
記録にも記憶にも残るボクサーだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽天のAJ選手、劇的なサヨナラホームランを打って勝利に貢献 彼の入場曲は? [スポーツ]

本日4月22日の試合で、楽天の「AJ」ことアンドリュー・ジョーンズ選手が8回裏に同点のホームランを、
延長12回2アウトの引き分け直前の場面でサヨナラホームランを打ち、楽天の勝利に大きく貢献しました。

8回に打ったジョーンズのホームランは実に10打席ぶりの安打。
9回でも満塁でチャンスになりましたが得点入らず延長に入ってました。

この試合の先発は美馬。9回を1失点で投げ抜き、そこから継投を重ね、
今年ドラフト5位で入団したルーキー・西宮がプロ入り初勝利となりました。

本日サヨナラホームランを打ったAJの2014年の登場曲ですが、
EminemのWicked Waysという曲です。


ここでAJ選手の経歴をいくつか紹介
楽天入団前はメジャーリーグに活躍。ブレーブス→ドジャース→レンジャーズ→
ホワイトソックス→ヤンキースの順に在籍。
2005年、2006年のシーズンでは40本塁打、125打点とパワーヒッターとして定評があったようですが、
1998年から2007年まで10年連続でゴールドグラブ賞を受賞していて、メジャー時代では守備も定評。
ちなみに現在は主に指名打者で出場しているため守備にはつかないが、
まれに一塁手として出場している。

国籍はオランダ。
そのため、WBCではオランダ代表として出場し、前回の大会では初のベスト4進出に大きく貢献。
ちなみにその時のオランダ代表のチームメイトには
昨年シーズン本塁打記録を塗り替えたヤクルトのバレンティン選手もいた。
タグ:AJ 楽天
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

田中将大投手 次回は23日登板予定 [スポーツ]

昨季楽天ゴールデンイーグルスからニューヨーク・ヤンキースへ移籍した田中将大選手の次回登板予定は翌日の23日です。
ブルージェイズ戦でデビュー戦初勝利を果たし、オリオールズ、カブス戦に登板し、
次の相手は満を持して宿敵のレッドソックス。それも敵地ボストンでの対戦となる。

ヤンキースとレッドソックスとは宿敵といえる関係。
日本のプロ野球の巨人、阪神の関係のような感じでしょうか。

田中選手が所属するヤンキースは過去に何度もワールドシリーズを制する名門球団。
レッドソックスは21世紀に入った今でこそワールドシリーズを何度か制した球団では
ありますが、85年もの間ワールドシリーズ制覇から遠ざかっていた過去があります。

ベーブ・ルースという選手はご存知でしょうか?
ヤンキースの選手として有名ですが、実は当初レッドソックスに所属していました。
1918年までにベーブ・ルース率いるレッドソックスは
在籍中3度ワールドシリーズを制覇していましたが、
財政難で1919年にベーブ・ルースはヤンキースへ移籍。
それ以来ヤンキースは活躍する一方、レッドソックスはワールドシリーズ制覇からずっと離れ、
これを俗に「バンビーノの呪い」と呼ばれていました。
ちなみにバンビーノとはベーブ・ルースの愛称。ベーブ・ルースの「ベーブ」と同じ意味。

田中選手は敵地で投げるためにブーイングが予想されますが、
ブーイングに負けずに終盤まで投げ抜いて欲しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

田中将大投手が登板予定の試合は日本時間23日8時から放送 [スポーツ]

今シーズンから大リーグに挑戦中である「マー君」こと田中将大選手の登板予定は日本時間で23日です。
ちなみに試合の放送も予定されており、NHK BSで23日の翌朝8時から生中継されるようです。

マー君と言えば幼少時代からの輝かしい活躍。
出身地伊丹でのリトルリーグでは現在巨人で活躍している坂本選手とバッテリーを組んで活躍。
ちなみにこの当時のマー君は投手ではなく何と捕手で、坂本選手が投手を務めてました。

高校では出身地から大きく離れ、北海道の駒大苫小牧高校へ。
その駒大苫小牧高校では誰もが知る通り、夏の甲子園を二度制覇。
最後の夏となった3年生では三連覇がかかった試合で、
決勝で斎藤佑樹選手と引き分け再試合を含めた死闘となり、
残念ながら三連覇は達成できませんでしたが夏の甲子園における伝説の試合となりました。

高卒後プロ入りし、東北楽天ゴールデンイーグルスに入団。
マー君.jpg
http://www.georgia.jp/baseball/award/column/201306.html

当時の野村克也監督に育てられ、入団1年目で新人王に。
その後WBCの日本代表の投手なども務め着々とキャリアアップしていき、
昨シーズンはレギュラーシーズン24勝無敗という伝説的な記録を残し、
ポスティングでヤンキースに移籍しました。

メジャー移籍後も2試合登板で1勝0敗とレギュラーシーズンの連勝記録は今も継続中。
田中選手の投球がどこまでメジャーで通用するのかが楽しみでしょうがないです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

田中将大投手が登板予定の試合はNHK BSで23日朝8時から放送 [スポーツ]

ニューヨーク・ヤンキースの投手、田中将大選手が登板予定の試合が明日23日8時15分から始まります。
テレビではNHK BS1で試合開始前の8時から放送されるようです。

球場はボストンレッドソックスのホーム、フェンウェイ・パークで、
田中選手にとってはデビュー戦以来の敵地での登板となります。
フェンウェイ・パークとはどんな球場かというと、
「グリーンモンスター」という高さが11.3mもある超高いフェンスがある球場です。
グリーンモンスター.jpg
http://4travel.jp/travelogue/10669526

右打ちの人はライトへ流し打ちしないとホームランを打つのが不可能かというと別にそうじゃなく、
フライ気味の打球であればグリーンモンスターを乗り越えてホームランを打つことは可能なようです。
それでもライナーのような打球だと本来ならスタンドに入るような球が
普通のヒットになってしまうんだから日本ではとても考えられない個性的な球場ですよね。

田中投手と言えば昨年レギュラーシーズンでは無敗の24勝を挙げ、
連勝記録としてはさらに2年前のシーズンから継続されて30連勝中
しかし今回の対戦相手は、開幕投手も務めたレスターという左腕の投手。
昨シーズンは15勝も挙げているエースであるんで、
ヤンキースのバッターがどこまで打線の援護ができるかが勝利の鍵となるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。