SSブログ

桜 [ノンジャンル]

今朝表に出てみたら桜の花が既に咲いていた。
「桜が咲くのはもうちょっと先かな?」と軽く高をくくってたら
実はもう咲いていたのね・・・・・。

先日書いた日記の内容と被るけど、
やっと春が本格的にやって来た感じがするよ。
さすがに桜の花が咲けばもう最高気温一桁まで下がることはもうないだろうな。

東京や大阪だったら余程咲くタイミング早過ぎなかったら
まさに入学式シーズンに上手く桜が咲くんだなーとしみじみ思う。

よくよく考えれば東京から福岡くらいまでは緯度がほぼ一緒な訳だから
東海道・山陽新幹線を使ったり、東名、名神高速、中国自動車道で東西移動すれば
桜のが咲いている光景がずーーーーっと見れることになる。
何百キロも桜の花が見れるってすごいよね。

4月の中旬くらいになったら桜前線が北上していく。
そうすると東北新幹線や東北自動車道で南北移動すれば、
栃木・福島ではもう散ってしまったけど宮城・岩手南部あたりでは咲いているけど、
青森県ではまだ咲いていないといった光景が見れるもの乙な風景だと思うなあ。

そう言えば沖縄って品種が違うっていうのもあるけど
1月下旬には桜が咲いてしまうって早いよな。
この辺の春に当たる気温がちょうど1月だからな。
めっちゃ寒い1月なのに沖縄が既に春の気候だなんて羨ましい限りだ。


スポンサーリンク






タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。