SSブログ

年度末 [ノンジャンル]

今日は2014年3月31日。
暦の上では既に2014(平成26)年だけど、年度としてはまだ2013(平成25)年度で、今日は年度最後の日である。

年度末と言えば卒業とか別れをイメージするかな。
ちょうど年度末に転勤、天候などによって転居しようとする人も多いだろうし。

オレにとって年度末は学生時代だと
進級できるかどうかハラハラするというのが当時の恒例行事的感じだったかな?
で、無事に進級が決まって今ごろの季節は清々して過ごしてたかな。
社会人になって当時の職場だと3月はとにかくクソ忙しかったなあ。
朝早く家を出たら帰ってくるのは22時台とか23時台。
年度を無事に過ごすことができた時の安心感は大きかった。

今年の年度末の象徴は昨日ブログに上げたけど笑っていいともが幕を下ろしてしまうこと。
もう一つは消費税率が5%であるのが今日で最後。
実に17年間も5%の時代が続いていたのか。すごく長く続いたんだな。

消費税が5%に上がった当初は高くなったなという残念感があったけど、
いざ8%になろうとすると5%の税率にいかに慣れ切っていたのかというのを思い知らされたよ。
ここ1週間くらいは5%である間に消耗品類(例えばティッシュとか食い物とか歯ブラシとかシャンプーとか
トイレットペーパーなど)をかなり買いこんだ。
まあ泣こうが喚こうが税率8&になるのは近づく訳だから明日以降はおとなしく受け入れるしかないんだけどね。
すぐに10%になるようなことを言っているけどそうなれば明日からの8%も安く感じてしまうんだろうな・・・。


ところで何で日本は4月1日が年度初めなんだろうな?
もっと謎なのは誕生日が4月1日の学生って前の年度の学年に所属になるのは何でだろうと思う。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。