SSブログ

山形新幹線E3系つばさ 塗装変更後の新デザイン車両 まもなくデビューへ [乗り物]

山形新幹線の車両といえば当初はシルバーメタリックで、
現在のE3系1000番台リリースを機に緑ストライプの車両が定着していましたが、
このほど、山形新幹線用E3系の外装が塗り替えられることとなり、もうすぐで実車が登場します。

ちなみにこれが現状の車両。
E3系つばさ.jpg
http://blog.livedoor.jp/ttz_shirasawa/archives/cat_123306.html


これが新しい塗装の車両で、イメージ図です。
E3系新塗装.jpg
http://g-function.hatenablog.com/entry/2014/03/04/225645


見れば分かる通り、これまでの緑のイメージを払しょくした感じです。
先頭部の両サイドは白い塗装となっているが、これは山形県の鳥である「おしどり」がモチーフとなっている。
側面の黄色い帯は山形県の花である「紅花」がモチーフとなっていて、山形らしさが表現されている。


今回の新塗装のデザイナーは、ここ最近のJR東日本車両で定着しつつある
元フェラーリデザイナーとしても有名な奥山清行氏(山形県出身です!)によるデザインである。

今回新しい塗装になる経緯は、
6月14日から山形デスティネーションキャンペーンが開始されることとなり、
山形県のイメージアップのため、今回の塗装変更の運びとなったようです。


このE3系つばさは順次新塗装化され、来年3月までに全ての編成が塗装変更される見込みです。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。